あることをするだけでプロの歌声に!?

こんにちは

にのです

 

 

今回は

 

 

カラオケの採点で目にする

『しゃくり』って

そもそもなに?

 

と思いますよね。

 

f:id:Ninox:20191104220709j:image

 

 

自分も最初、無意識に

しゃくりの加点が入るけど

どう歌ったらしゃくりになるのか

 

全くわかっていませんでした。

 

 

 

しゃくりの正体

それは、、

 

 

 

『低い音から本来の音に

   向けて滑らかに上げて歌う』

 

f:id:Ninox:20191104220826j:image

 

というものです!

 

ではしゃくりをするメリットとは何か?

 

 

これは歌が上手くなりたい人には

もってこいのテクニックで

 

 

歌が滑らかになり

プロっぽさがでるので

歌がうまくきこえるんです!

 

 

f:id:Ninox:20191104221935j:image

 

 

しかも、加点ポイントに

しゃくりが含まれているので

得点もアップします!

 

 

自分にプロっぽい歌声が

手に入ったらどうですか?

 

 

 

カラオケに行った時一躍ヒーロー!

 

女の子からはモテモテ!

 

友達からは羨ましがられる!

 

 

 

控えめに言って、、、

 

 

『最高』ですよね!!!

 

f:id:Ninox:20191104221215j:image

 

 

 

しかし、

しゃくりのやりすぎは禁物です!

 

 

アレンジとして自分流の歌にしたい時

使うのはいいんですが

歌全体に使おうとすると

 

逆に不安定になったり

クセが強くなってしまいます。

 

f:id:Ninox:20191104221940j:image

 

しゃくりの練習方法ですが、

曲はスローなバラードの曲

で練習するのがいいでしょう。

 

 

テンポを取りながらゆっくりと

音を上げてみましょう。

 

 

意識して欲しいのは、

例えば『は』を発音するときは

は+あと分けて発音。

 

は のときに低い音から

あ で出したい音に

 

という感覚を持ってください。

 

f:id:Ninox:20191104221602j:image

 

まずはこの記事を

読み終えたら

 

レミオロメンさんの『粉雪』

を聞いてみて

練習してみましょう。

 

実際自分で感覚をつかむより

聞いてみるのが一番です!

 

f:id:Ninox:20191104221844j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

ボイストレーナーNino