歌う上で一番重要なものとは?

こんにちは

にのです。

 

 

今回は、

 

 

歌う上で

一番重要な基礎について

説明していこうと思います。

 

 

 

自宅で

誰でも簡単に出来る

ことなので、

 

時間が無くてボイトレに通えない

 

けど

 

しっかり練習して上手くなりたい!

 

というかたはこちらを

しっかり学んでください。

 

f:id:Ninox:20191104220418p:image

 

あなたはこんな経験

したことないですか?

 

練習したいけど時間がない

 

自宅で練習できることはないの

 

そんなあなたに朗報です!

 

 

 

リップロール

 

リップロールとは

口を閉じた状態で唇を震わせ、

息を吐く方法です。

 

 

効果は

 

・リラックスできる。

 

・綺麗な裏声が出る

 

・正しい音程がとれるようになる

 

・声帯を開く練習

 

 

等があります。

 

 

少し唇を濡らしてみると

やりやすいです!

 

 

f:id:Ninox:20191104214839j:image

 

 

腹式呼吸

 

 

腹式呼吸は歌を歌う時、

とても重要な呼吸法です。

 

 

腹式呼吸とは、

息を吐いたときに肺が膨らんで、

お腹がへこむ

という呼吸になります。

 

 

肺を動かす横隔膜を使い、

肩、首、喉などの余計な

筋肉を使うことが歌にとって

最適だとされています。

 

 

背中を伸ばし、

鼻からゆっくりと息を吸い込み、

お腹の下に溜めていく感覚で

お腹を膨らませていきます。

 

 

次に、吸った息を口からゆっくり

吐き出していきます。

 

 

このとき時間は吸ったとき

の倍くらいかけてゆっくりと

吐いてください。

 

f:id:Ninox:20191104215111j:image

 

これを1日5回、

慣れてきたら10回

意識してやってみてください。

 

 

腹式呼吸は発声以外にも

ダイエットにも効果ある

言われています。

 

 

・脂肪燃焼

 

・内臓機能の向上

 

などです。

 

 

ビブラート

 

 

ビブラートは歌を歌うときに

声を上げ下げする。

 

 

声を揺らすテクニックのことです。

 

 

一般的に綺麗なビブラートとは

声の揺れ幅、速さが一定で途切れない

ことを言います。

 

 

 

ビブラートには色々な

かけ方がありますが、

一番自然な横隔膜で

かけるビブラートを

紹介します。

 

 

犬がハアハアするときのような

呼吸法をドギーブレスと言いますが、

このドギーブレスをしながら

横隔膜が揺れているのを確かめます。

 

f:id:Ninox:20191104220414j:image

 

 

 

『あーー』と声を出しながら

ドギーブレスをして、

声が途切れないように意識します。

 

 

力み過ぎずにリラックスして

行うことが大切です。

 

 

以上の基礎的なことを習得できれば

 

今までよりも

歌が上手くなります!

 

f:id:Ninox:20191104215632j:image

 

 

このテクニックを

知っているだけでも

『なんで知ってるの!』

となりますし

 

練習次第では応用的なこと

もできるようになるので

 

まずはしっかりと

基礎を安定させましょう!

 

 

この記事を読み終えたあなた!!!!

 

 

まずは

腹式呼吸から

実践してみましょう!

 

 

そうすることで

すぐにでも効果が実感出来る日

くるでしょう!

 

f:id:Ninox:20191104220343j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

ボイストレーナーNino