歌う前のウォーミングアップ

こんにちは

にのです

 

今回は

 

 

「思うように声が出ない」

 

「いつもより歌いにくい」

 

f:id:Ninox:20191129174103j:image

 

なんて経験ないですか?

 

 

そんな時に

あることをするだけで

 

 

「声が出やすくなった!」

 

 

となる方法を

お伝えします。

 

 

その方法とは

 

「準備運動をすること」

 

です。

 

f:id:Ninox:20191129174010j:image

 

準備運動?

なんか運動でもするの?

 

と思う人も

少なくないはず

 

 

しかし歌う前にも

準備運動が必要なんです!

 

これからお伝えすることを

歌う前に試してみるだけで

 

「いつもより声が出る!」

 

ってなってしまいます!!!!

 

f:id:Ninox:20191129173942j:image

 

上手に歌を歌う為には

準備体操(ウォーミングアップ)

がとても重要です。

 

スポーツ選手でも運動する前

には必ず準備体操をする

と思います。

 

これは歌を歌う時にはもちろん

ボイトレ前にも

必ずやるようにしましょう。

 

しっかりとストレッチ

をすることで身体に

「今から歌うぞー!」

って伝えることが出来ます。

 

そうすれば歌うのに

必要な筋肉とかが

刺激されて声を出しやすく

してくれます。

 

なので、ボイトレや歌う前

には必ずストレッチ

を行いましょう。

 

ボイトレの効果が変わります。

 

 

 

まずは体をほぐしましょう。

 

f:id:Ninox:20191129173908j:image

 

体をリラックスさせる為

に軽くストレッチをして下さい。

 

特に絶対これをしなければいけない

というようなストレッチはないので

スポーツの準備運動

をするような感じで体をほぐして下さい。

 

身体全体の関節をほぐしてリラックスさせます。

 

 

次に首のストレッチ。

 

f:id:Ninox:20191129173846j:image

 

こちらは

  • 首をゆっくり回す
  • 首を左右に倒して筋を伸ばす
  • 首を上にあげてあごの下やのどの筋をほぐす

 

 

などをやってみるといいです。

 

 

さらに!

顔のストレッチをします。

 

f:id:Ninox:20191129173601j:image

 

顔の筋肉が緊張していると

声が震えたりするので

手を使って顔を

グッチャグチャにしましょう。

 

ポイントは頬のリフトアップと

口角のリフトアップです。

 

  1. 口角のリフトアップはまず口の形をすごいキス顔並の「ウ」にする
  2. 次に、この上ないくらいの笑顔の「イ」の形にします。
  3. これを何度も繰り返す

 

 

こんな感じで口角のストレッチ

を行いましょう。

 

ほっぺた辺りがほぐれましたか?

 

 

最後に

舌根のストレッチです。

 

f:id:Ninox:20191129173805j:image

 

  1. 舌を出して舌の奥を伸ばす
  2. 口をゆっくり大きく開けさらに伸ばす
  3. これを何度も繰り返す

 

 

以上のことを

歌う前に行うだけで

 

 

「聴いてる人を魅了する声」

 

を手に入れることができます!

 

f:id:Ninox:20191129173717j:image

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

ボイストレーナーNino